前へ
次へ

INFORMATION

2021-6-10
ご利用者アンケート集計結果を更新しました。
2018-8-13
平成30年8月、看護師さんの募集を再開しました。
2017-7-20
平成29年7月現在、看護師さんの募集はございません。
2017-4-6
平成29年2月実施のご利用者アンケート集計結果を更新しました。
2015-5-18
ご利用者アンケート集計結果を更新しました。
2015-1-22
訪問看護ステーション新ことに 看護師募集サイトを公開いたしました。

訪問看護ステーション新ことに 所長挨拶

訪問看護は寄り添い生きる、優しい看護  管理者:高野志保

近年は災害や新型コロナウィルス感染症等の影響もあり、ライフスタイルが変化し、住み慣れたご自宅でご家族と一緒に穏やかに暮らすことの幸せをより感じられるようになっているのではないでしょうか。
私たちの仕事は、病気や障害を負っても、住み慣れた地域で、その方のご希望に寄り添い、その人らしい生き方を支える為の一つのサービスです。
けれど、提供しているサービスの中で、同じ時間を過ごすご利用者様・ご家族様からは「学び」や「感動」をいただくことばかりです。
年々、仕事のやりがいや支え合う喜び・感謝の気持ちが膨らんでおり、訪問看護に出会えた縁を有難く感じています。
訪問の世界で、看護師になって心から良かったと思える看護師さんが増えてくれたらいいなと、思っています。

"訪問看護ステーション新ことに"について

平成9年に開設後、今年で23年目のステーションです。
ご利用者様が住み慣れた地域で、ご希望に寄り添った療養生活が営めることを目的に、北区を中心とした地域で活動しています。
ライフスタイルの変容と超高齢社会に対応した働き方が求められる中、今年度私たちが取り組んだのは業務の効率化と職員同士の協力体制の構築でした。
「思いやる気持ち」を大切に、ご利用者様へだけでなく、職員同士も互いに思いやりの心をもって助け合っています。
一緒に悩み、一緒に笑い、とてもアットホームな雰囲気です。

*プライマリー制ですが、ライフスタイルの充実も図り、有給休暇も取得できるようサポート体制を整えています。
*訪問は4~5件/日、法人の訪問車両を使用しています。通勤は自家用車でできます。
*常勤ですと、24時間対応携帯当番がありますが、概ね月に7日前後、平日は1日毎に交代制とし、職員の疲労に対するリスクマネジメントをしています。週末は金曜夜から月曜朝までという体制です。平日、土日共に、看護師が増えるごとに回ってくる頻度は減っていきます。現在土日は月に1回ペースで交代しています(ご家庭の事情やご希望に合わせて調整可能です)。残業時間は月に3~10時間程です。
*訪問看護は大変そう、一人での判断に心配があるなど、不安の声は多いですが、安心して独り立ちできるまで支援できる体制を整えています。
*事業目標に応じてステップアップができるよう研修計画も充実。日頃の業務内で受講してもらえるよう配慮しています。

ご利用者さんへのアンケート結果を公開しております

ご利用者・ご家族にご協力いただき、当施設の訪問看護についてアンケートを行っております。是非ご覧ください。

■ 令和2年集計結果
■ 令和元年集計結果
■ 平成30年集計結果
■ 平成29年集計結果
■ 平成27年集計結果

訪問看護師の一日をご紹介します。

訪問看護師の一日の流れ01訪問看護師の一日の流れ02

先輩訪問看護ナースの体験談

当ステーションナースの体験談です。元気で明るいスタッフばかりです!!

協力し助け合える地域の輪が広がることを夢見て 管理者:高野志保

訪問看護に出会い、7年目となりました。
一緒に働いている看護師は皆私よりも経験豊富で、所長となった私を温かい心で包んでくれています。
この仲間に、何度も心救われ、好きな訪問を続けることができています。
「あなたに出会えて、人生が変わったよ。」「あなたに喜んでもらいたいから、この1週間頑張ったよ。」「あなたが来る日が特別楽しみ。」訪問する看護師が自分である必要性、自分の生まれてきた意味さえ感じることのできる仕事だと感じられます。
多くの思いやりを感じて私の心が変化したように、一人でも多くの看護師にこの優しさが伝わり、優しい看護につながり、幸せを感じられる生活が増え、協力し助け合える地域の輪が広がることを夢見ています。
一緒に、この輪を支えてもらえたなら、これまた、感謝、感謝。

我々の関わりが利用者の病状安定に繋がると実感。

当ステーションに入職してから、はや15年が経ちました。入職当初は、右も左も解らない私に先輩看護師達がいつも丁寧に指導してくれました。そんな私も2年前から管理者として働いています。
訪問看護では、人生の先輩達(利用者様)に関る事が殆どです。看護するばかりではなく、利用者様から学ぶ事も非常に多くあります。私達が関ることで入院回数が減ったり、安心して自宅で過ごす事ができるようになったり、私達の行動が利用者様の病状安定に繋がります。利用者様が望む療養生活が送れるように支援することを、常に目標としています。
一緒に働けることを楽しみにしています!

利用者さんの「頼りにしている、ありがとう」の言葉がやりがい

訪問看護を始めて8年が経ちました。何も判らずに、週休2日の条件に惹かれて就職しました。
はじめは、訪問看護は何をするのか不安でしたが、先輩看護師に教えて貰い、利用者さんからも、温かい心遣いをいただき、訪問ができるようになりました。訪問看護を知らなかった私でも、利用者さんから「頼りにしている、ありがとう」という言葉をいただけるようになり、やりがいもでき、訪問看護が楽しくなってきています。
職場のスタッフは皆、気のいい人ばかりで、休憩時間は料理、子育てなど多岐にわたる話題で、うるさいくらいに大声で笑って過ごしています。

不安だった訪問看護。充実サポートで私にもできた!  

看護師経験は7年目です。訪問看護はベテラン ナースの仕事という意識があり、経歴や人生経験も浅い私に勤まるのかとの不安がありました。しかし、所長から自信がつくまでサポートをして頂けるとの言葉で入職を決めました。
入職後、制度等、勉強不足で分からないことは多くありましたが、その都度所長や先輩看護師から丁寧に教えて頂けました。そして一番の不安であった訪問も、自信を持てるまで先輩と一緒に回らせて頂けるので、本当にしっかりサポートして頂いているという安心感がありました。
現在は楽しく、充実した仕事が出来ていると感じています。時間に追われた病院勤務とは違い、利用者様との時間と、自分の時間を大切にした人生が送れています。

募 集 要 項

ご要望やご希望などをどうぞお聞かせ下さい。
みなさんと一緒に働けることを楽しみにしています!ステーションへのご見学もできます。お気軽にお問い合わせくださいね。

勤務時間平常勤務  午前 8:50 ~ 午後 5:30 ※基本土日祝日が休みです。
個別の事情ある方は相談に応じます。
休  暇 年末年始、年次有給休暇、その他の休暇
(結婚、産前産後、病気、忌引き休暇などの特別休暇や育児休業制度、介護休業制度)
給  与当法人給与規程によります。
各種手当看護手当、危険手当、住宅手当、扶養手当、休日勤務手当、燃料手当、交通費等
昇  給原則年1回 / 賞与:原則年3回
お問い合わせ医療法人耕仁会 法人総務部(札幌太田病院内)
〒063-0005 札幌市西区山の手5条5丁目1-1
電話 011-644-5111(代) 人事担当:篠田
札幌太田病院看護部ホームページはこちらです

お問い合わせ

求人のこと、ご不明なこと、訪問看護、ご見学についてなど、些細なことでもお気軽にお問い合わせください!丁寧に対応させていただきます。
医療法人耕仁会 法人総務部(札幌太田病院内)
電話 (011)644-5111(代表)人事担当/ 篠田
E-Mail: info@sapporo-ohta.or.jp (人事担当:篠田宛て)

札幌太田病院住所:〒063-0005 札幌市西区山の手5条5丁目1-1
Fax (011)644-1001



  • 〒001-0908 札幌市
    北区新琴似8条9丁目2-1
    マルシンビル2F
    TEL 011-768-2808 
    FAX 011-769-2801
    【営業時間】
    月~金 9:00~17:00

    大きな地図で見る
Page Top